ドラン日記

社内SE(元IT企業戦士)の情報発信ブログ。IT関連、テニス、FX、生活・節約関連について。

初めての確定申告(住宅ローン控除)

こんばんは。ドランです。

 

去年の10月にマンションを購入した為、今年2月に確定申告を行いました。

 

初めての確定申告で不安だったり、「もっとこうしておけば良かった」と思うことがあったので、書きます。

 

もしこれから住宅を購入する方がいたら、ぜひ参考にしてみてください。

 

  • 確定申告の前準備

 

必要書類と集め方は以下の通りとなります。

 

源泉徴収票

⇒毎年、年始に会社から配布される。

 

②住民票

⇒市役所で取得する。

 

③住宅ローン借入金残高証明書

⇒年末にローンを組んだ金融機関から送られてくる。ハガキで来る為、大切に保管しておくこと。

 

④売買契約書

⇒住宅を購入した時の契約書。コピーでOK。妻にコピーをお願いしたら、コンビニのコピー機に原本をそのまま置いてきました。。。

 

⑤土地・建物の登記簿謄本

⇒近所の司法書士に依頼しました。予約なしで訪問して、30分くらいで取得できました。ネットでの依頼も可能です。

ちなみに、ペアローンを組んでいて、相方と別々に確定申告に行く場合は、片方だけ提出すればよいです。もう片方(提出しない側)は、書類提出時に税務署職員にその旨伝えれば、提出は不要です。

 

⑥確定申告書

⇒ネット等で事前準備することもできますが、不安な方は当日税務署で教えてもらいながら作成することもできます。私は税務署で教えてもらいながら作成したので、確定申告書は事前に何も準備しませんでした。

 

  • 確定申告の期間

 

2018年度の確定申告は、2019年2月18日~3月15日まででした。

 

確定申告開始と終了時期は非常に混むと聞いたので、2月27日に行ったのですが、それでも非常に混んでいました。

税務署到着~確定申告終了まで4時間かかりました。

 

  • いざ確定申告へ

税務署へ到着すると、物凄い人が並んでいました。

 

列がいくつかあって、住宅ローン控除専用の列もありました。

人が多くて、どの列が何の列なのか分からなかったので、税務署の人に聞いて並びました。

 

ネットで書類を作ってきた人用の列もあったのですが、並んでいる人はほとんどいませんでした。

出来る人は、ネットで書類を作成するのが良いと思います。待ち時間はほとんどありません。

 

私は確定申告書の記載に不安があったので、教えてもらいながら記載する列に並んだのですが、とーーーーーーーっても混んでいました。しかも全然進まない。。。みんな思うことは一緒なのですね。

 

3時間程並んでようやく自分の番が来ました。

 

税務署の職員1人に対して、4人が確定申告書を記載するという配分でした。

その為、他の人が質問している最中は質問できません。

 

職員の方が空いたら、途中段階だとしても気になる点はさっさと確認してしまうのがよいでしょう。

 

書類が完成したら、パソコンでの入力になります。

 

別の職員が待機していて、面倒を見てくれます。

私は確定拠出年金の申告もあった為、質問しながら入力しました。

 

パソコンでの入力が終わったら、書類の印刷をする列に並びました。

 

ここは、職員の人がほとんどやってくれるので、手を動かすことはありません。

 

最後にできた書類を専用のポスト(みたいなところ)に投函して終了です。

 

 

  • 確定申告を終えて

 

ネットで調べて、頑張って書類を作ろうとも思いましたが、終わってみると質問しながらの作成で良かったと思います。

 

住宅ローン控除は、1回確定申告を行えば、以降は年末調整で対応可能なので、最初の1回が肝心になります。

 

並んだ時間は長かったですが、教えてもらいながら書類を書いた為、書類不備の危険がとても低く、安心感があります。

 

私と同じように税務署で書類を作成する方は、ぜひ時間に余裕をもって行くと良いです。