ドラン日記

社内SE(元IT企業戦士)の情報発信ブログ。IT関連、テニス、FX、生活・節約関連について。

【テニス】RDカップ

こんばんは。ドランです。

 

4月に入り、段々と温かくなってきました。

 

外にも出やすくなってきたので、草トーナメントに参加してきました。

 

RDカップという草トーナメントに参加してきたので、その報告です。

開催頻度が非常に多い大会ですので、興味がある人はぜひ参考にしてください。

 

 

・RDカップとは

テニスの草トーナメントの一つ。

以下の5つの項目を開催しています。

 

①男子シングルス

 ⇒毎週土日開催。参加費3000円。

②男子ダブルス

 ⇒毎週土日開催。参加費4000円(ペア)

③女子シングルス

 ⇒第4土曜・第2日曜・祭日開催。参加費3000円

④女子ダブルス

 ⇒祭日開催。参加費4000円

⑤MIXダブルス

 ⇒毎週土日のどちらか開催。参加費4000円

 

料金が他の草トーナメントに比べて非常に安く、気軽に参加できます。

 

レベルは、「超初級」「初級・初中級」「中級以上」とある為、初心者でも参加しやすい分け方となっています。

 

開催場所は大宮けんぽグランドになります。

大宮駅からバスで20分程で行けますが、バスの本数が少なく会場が非常に広い為、車またはバイクで行く事をお勧めします。

 

・RDカップへの参加とルール

 

私は男子シングルス・中級以上(午後の部)へエントリーしました。

 

12時30分試合開始となっていた為、12時10分頃到着したのですが、最後のエントリー者でした。

 

サイトをよく見ると『30分前には到着してください』の文字が、、orz

 

とりあえず試合開始には間に合ったのでセーフ!

 

当日は6名の参加者がいました。

リーグ戦で優勝者を決めます。

 

ルールは、6ゲーム先取ノーアド・セルフジャッジ

なのですが、1点注意点があります。

 

40-40になった時、通常はレシーバーがサイドを決めて、一本取った方のゲームになりますが、RDカップでは1回目の40-40ではフォアサイドでの実施になります。

 

2回目はバックサイド、3回目はフォアサイドと交互に続いていきます。

 サイドチョイスの時間短縮措置の為です。

 

また5-5になったとしても、タイブレークはなく、先に6ゲーム目を取った方の勝ちになります。

タイブレークのルールに不安のある初心者でも安心して試合に参加できます。

 

コートはハードコートです。

最初の試合のみ、各サイド2本ずつのサーブ練ありで、2試合目以降はいきなり試合が始まります。

 

・試合結果

 

1試合目:6-2→勝利

2試合目:6-0→勝利

3試合目:6-1→勝利

4試合目:6-2→勝利

 

4勝した人は1人だったので、優勝できました!

 

RDカップは優勝するとトロフィーを持ってる写真を撮ってもらえます。

※トロフィーは貰えません。

 

トロフィーはとても大きい為、非常に写真映えします。↓こんな感じ。

 

f:id:doran1022:20190421194840j:image

 

RDカップ、、別名インスタ映えの草トーと言っても過言ではありません。

 

ちなみに写真には写ってませんが、賞状もあります。こっちは持って帰れます。

 

f:id:doran1022:20190421195327j:image

 

 

超初級クラス、初級・初中級クラスでも、トロフィーの写真と賞状は貰えます。

 

とても嬉しいですし、今後のモチベーションにも繋がるので、興味がある方は是非参加してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

ちなみに余談ですが、RDカップの名前の由来を聞いてみました。。。が、主催者の方でも知ってる方は誰もいませんでした。

 

大宮けんぽで開催する以前の会場の名前から取ったとか、サッカーチームの『レッドダイアモンド』から取ったとか、、、諸説あります。